2022年末にVRCSDKのunitypackageファイルでの配布が終わるので、アバターやワールドのUnityプロジェクトなどはVRChat Creator Companion(VCC)で新しい形式に対応したプロジェクトに移行するとよさそう
三行
- VRCSDKのunitypackageファイルでの配布は2022年末に終わるので、今後もVRCSDKを更新していくなら、VRChat Package Manager (VPM)形式というのに対応したUnityプロジェクトにしておく必要がありそう
- 記事で紹介されている手段は2つで、VRChat Creator Companion (VCC)を使って移行するか、自分でUnity HubからUnityを起動してテンプレートパッケージをインポートするか
- 既存のプロジェクトを移行するにはVCCが楽そう
- この辺詳しくないので教わりたい
既存のプロジェクトをVCCで移行する
公式のドキュメントはここ→ Migrating Projects | VRChat Creator Companion。
VRChat Creator Companion (VCC)という、VRChat用のUnityプロジェクトを管理するためのソフトウェアが公式で登場した。同時に、VRChat Package Manager (VPM)という新しいパッケージ管理形式も登場している。順序としては、「VRCSDKをVPMに統一したいので、VCCというツールを用意しました。移行してね & 新規作成もテンプレートがあるから使ってね」というように読める。
VCC自体のインストールは、 https://vrchat.com/home/download からできる。「Creator Companion」というのがそれ。
VCCでは、「Projects」>「Add」からプロジェクトを追加できる。既存のプロジェクトを移行するなら、
- 「Projects」>「Add」からプロジェクトを追加して、
- 追加したものをクリックして、
- 「Make Backup」でバックアップを取る
- 「Backing up (プロジェクト名)」と出るのでしばらく待つと完了して、「Show Me」を押すとエクスプローラが開いてバックアップファイルを確かめられる(zipファイルができているはず)
- バックアップできたら、「Migrate」で移行する
- もとのプロジェクトは残しつつコピーとして移行するなら「Migrate a copy」、もとのプロジェクトを上書きしていいなら「Migrate in place I HAVE A BACKUP」。
成功したら「Open Project」が押せるようになっていて、押すとUnityが開くはず(失敗するとどうなるのかまだ見れてない)。普段の使い方としては、今までのUnity Hubの代わりに、プロジェクトを選んで起動するソフトウェアというイメージ。
ちなみにMigrateボタンを使わずに手動で移行しようとすると、既存のプロジェクトから必要なものをエクスポートして、テンプレートプロジェクトにインポートする、みたいな手順を踏むことになりそう?だけど、この辺は詳しくないので教わりたい。
VRChat Package Manager (VPM)
VPMとは、VCCで使われるパッケージ形式のこと (Packages | VRChat Creator Companion)。今までもアバターや衣装などをUnityにインポートしてAssetsに現れたものを使って……とやっていたわけだけど、VPM形式に沿うことで、VCC上で「何をインポートしたか」「バージョンがいくつか」などを管理できるようになる。あとは、「事前にこのシェーダーをインポートしてください」みたいなものもVPM形式では「依存パッケージ」として表せて、VCCが必要なものをインポートしてくれるようになる、と書かれていそう。
新規にプロジェクトをつくる
アバターのプロジェクトについては、mio3ioさんのドキュメント(https://avatar.mio3io.com/#/setup_vcc)などに詳しい。ワールドのプロジェクトでも、「Project」の「New」から「World」を選んで名前をつければ、テンプレートからプロジェクトがつくられる。ちなみにUdonSharp (U#)が必要な場合は、「UdonSharp」を選ぶとUdonSharp(がワールドのテンプレートに追加された)テンプレートからつくられるので便利。