あずまの日記

日々のVRChatの暮らし

azuma14.hatenablog.com

 その後調べてやったり教えてもらったりしてわかったことは増えてきた。

  • アバターに服着せたり靴履かせたりするときにボーンの移植が必要な理由がよくわからない
    • 追従させるためっぽいけど、もの(メッシュ?この辺の用語もふわふわしてる)との結びつきがどこで設定されてるのか?
  • Blender でメッシュとボーンを対応づけているっぽい?
    • メッシュがポリゴン(三角形の面)でできた立体で、 Unity 上での位置の基準としてボーンを結びつけていそう
      • 腕みたいな場所によって違う動きをするところに袖を追従させるために入れていそう
      • なので Blender で設定したボーンを移植する必要がある
        • 服のメッシュは元からあるアバターのボーンとは結びつけてないし、 Unity 上でそういうことをしなさそう (できないのかどうかはわかってない)
  • sit 時の姿勢を変えたい
    • 足を揃えたい
  • アニメーションを Booth とかで販売/配布している方がいそう
    • VRCSDK によってアバターの設定として Sit 時の動きを設定することができて、 Controller を設定する
      • そこの座ったときの State に、好きな動きの Animation を設定しておけばよい、ということっぽい
  • DynamicBone とか Cloth とかで長いスカートがたまにめちゃくちゃになるのは仕方ない(というかコライダーの設定の難易度が高い)として、 reset avatar したときにちゃんと戻るようにしたい
    • 何も工夫しないと? reset avatar 後にちょっと上からスポーンするせいでどうしてもスカートがめちゃくちゃになりがち
    • 最初の数秒は Cloth オフにするとか、 ExpressionMenu で Cloth のオンオフできるようにするとか……?
  • これはやっている人がいそうだったので、そうやったらできそう (まだやってない)
  • ワールドの遠景をつくりたい
    • 壁ではなくて景色の場合に消失点? 地平線? をどうするものなのか
  • そこそこつくってあとはテクスチャとか、部屋から出ないなら全部テクスチャとか、ということらしい?
    • まだ具体的にどうしたらよいかはあんまりわかってない
  • 衣装ごとにアバターを変えているけど、アバター間でアニメーションとかが乖離しつつあるので揃えたい
    • 素朴にコピペでなんとかするしかないのかな……
  • これは未だに難しいなと思ってる
    • どうしたらいいのか……
    • 人に聞いたらやはり基底のアバターみたいなのをつくっておいてそこからつくる、みたいな感じでやっていっているようだった
    • prefab にして後から設定値を持っていく技もあるらしい