その後調べてやったり教えてもらったりしてわかったことは増えてきた。
- アバターに服着せたり靴履かせたりするときにボーンの移植が必要な理由がよくわからない
- 追従させるためっぽいけど、もの(メッシュ?この辺の用語もふわふわしてる)との結びつきがどこで設定されてるのか?
- Blender でメッシュとボーンを対応づけているっぽい?
- sit 時の姿勢を変えたい
- 足を揃えたい
- アニメーションを Booth とかで販売/配布している方がいそう
- VRCSDK によってアバターの設定として Sit 時の動きを設定することができて、 Controller を設定する
- そこの座ったときの State に、好きな動きの Animation を設定しておけばよい、ということっぽい
- VRCSDK によってアバターの設定として Sit 時の動きを設定することができて、 Controller を設定する
- これはやっている人がいそうだったので、そうやったらできそう (まだやってない)
- ワールドの遠景をつくりたい
- 壁ではなくて景色の場合に消失点? 地平線? をどうするものなのか
- そこそこつくってあとはテクスチャとか、部屋から出ないなら全部テクスチャとか、ということらしい?
- まだ具体的にどうしたらよいかはあんまりわかってない
- これは未だに難しいなと思ってる
- どうしたらいいのか……
- 人に聞いたらやはり基底のアバターみたいなのをつくっておいてそこからつくる、みたいな感じでやっていっているようだった
- prefab にして後から設定値を持っていく技もあるらしい