あずまの日記

日々のVRChatの暮らし

3ヶ月

 友人に案内してもらいに VRChat を最初に起動したのが 2021/12/11 で、 3ヶ月くらい経っていた。ふらっと入って、どこかを歩いたり、 join してくれた人と遊んだり、フレンドに join を迷ったりして暮らしている。
 感情をオープンに書くのは恥ずかしいのと、技術面も先人の情報がまとまっているので、自分でブログとかに文章を書くか迷っていたけど、意外と破壊的なアップデートもあったり、そうでなくても遊んだりメモしたりしたい余地が山ほどあることがわかってきた。

 おいでよとしばらく言われながら、 Oculus Quest 2 (今は Meta Quest 2 と名前が変わっていそう) を買う踏ん切りがつかなかったのだけど、割引が来たときになぜか気持ちが盛り上がって買ったのが 2021/12/8 。 2日で届いて、次の日に VRChat の案内に連れて行ってもらった。すべてがわからないところから、初心者入門ワールドとかで初期設定を教わって、いくつか観光に行った。友人の友人が来てくれたりしながら、物を持ったり写真を撮ったりして、感触と仕様をなんとなく確かめた日だった。

 思い出すと、最初から何を見てもその仕組みとかやり方が気になって考えたり聞いたりしている。わかる人がわかる範囲で答えてくれるけど、結構みんな詳しい。自分でできることが多いのは楽しいというタイプなのでそこが好きなのかも。

 その後ちょっと悩んで PC を買った。見えている景色が大分違ってびっくりしたのと、どれだけ没入できるか試してみたい気持ちで、 BTO で選んで (PC 詳しい友人に聞きつつ) 買った。もともと Windows のノート PC が壊れてきて新調したく、家にしかいないのでデスクトップでいいかもと思っていたところだったので、渡りに船だった。年末に買って、年始に届いた。
 PC で VRChat を開いて、想像以上に変わって本当にびっくりした。きめ細やかさもそうだけど、フレームレートがかなり上がって、動かしているというよりは動いていると思えるくらいになり、酔いもほとんどなくなった。早速案内で連れて行ってもらったワールドを再訪して、細かいところがより細やかになっていて、感動した覚えがある。

 教えてもらって使っていたサンプルのアバターの製品版を買って、聞いたり調べたりしながら色とか服とかを変えてみながら、気付いたら今になっている。今見返してもおかしくて、 2022/1/9 の 1時にサンプルアバターで写真を撮っていて → 7時にアバター購入 → 11時にデフォルトの衣装で写真を撮って → 13時に髪の色と衣装のテクスチャを変えて写真を撮っている。自分で色々できると楽しい。引き続きやりたいことが無限にある……。