あずまの日記

日々のVRChatの暮らし

リムライトで携帯画面覗き見防止フィルムを再現できる

こういう感じ。見る方向が斜めであればあるほど、設定した色や画像になっていく。 GIFが再生できない環境向け: 左がまっすぐ前から見たとき、右が斜めから見たとき。 リムライトの設定例はこういう感じ。適用するものの大きさなどに応じて調節は必要かも? …

Get Backのスタジオのワールドでビートルズやりたい

楽器弾けるわけじゃないけどビートルズの写真撮るのやりたい。今のところGet Backのときの感じのサヴィル・ロウのスタジオとか屋上とかのワールドはなさそうなのでなんとかして作りたい。最近ずっとビートルズのGet Back(ドキュメンタリーのほう)見てるので…

2022年末にVRCSDKのunitypackageファイルでの配布が終わるので、アバターやワールドのUnityプロジェクトなどはVRChat Creator Companion(VCC)で新しい形式に対応したプロジェクトに移行するとよさそう

hello.vrchat.com 目次 目次 三行 既存のプロジェクトをVCCで移行する VRChat Package Manager (VPM) 新規にプロジェクトをつくる 三行 VRCSDKのunitypackageファイルでの配布は2022年末に終わるので、今後もVRCSDKを更新していくなら、VRChat Package Manag…

少し長めに帰省することにしたところ、少し長めにVRChatに行けないことに気づいてだいぶ寂しい思いをしている。Quest2だけでも持ってきたら単体&無言でログインできたのかも、今度はそうしてみたい。

任意の場所を常に向くカメラ

VRChat 公式のカメラには Look at me モードがあって、常に自分の顔?を向いてくれるようになる。これを、任意の点を向けるようにしたい。 できたもの pic.twitter.com/S2nOPaMDIl— あずま (@hogextenv) 2022年5月2日 VirtualLens2 を使って、レンズが常に白…

3DF Zephyrで八ツ橋をフォトグラメトリしてVRChatで出現させる練習

フォトグラメトリをやってみたくて、ゆくゆくは京都の観光名所とかをやってみたいけど、ひとまず初めの一歩として、机の上に偶然八ツ橋があったので撮った。 撮った写真 できあがったのがこれ。八ツ橋撮れた、と思ってアバターに入れてみたらめちゃめちゃ大…

azuma14.hatenablog.com その後調べてやったり教えてもらったりしてわかったことは増えてきた。 アバターに服着せたり靴履かせたりするときにボーンの移植が必要な理由がよくわからない 追従させるためっぽいけど、もの(メッシュ?この辺の用語もふわふわし…

まだよくわかってない/やりたいことのメモ アバターに服着せたり靴履かせたりするときにボーンの移植が必要な理由がよくわからない 追従させるためっぽいけど、もの(メッシュ?この辺の用語もふわふわしてる)との結びつきがどこで設定されてるのか? sit 時…

阿字観ワールド作った

初ワールドできた、これでいつでも阿字観できる!! #MadeWithVRChat / "阿字観できる和室 Ajikan Room - VRChat" - https://t.co/JCBWyrpOJb— あずま (@hogextenv) 2022年4月1日 ワールドが作りたくなって New Project して、(帰省の)荷造りしなきゃな〜面倒…

3ヶ月

友人に案内してもらいに VRChat を最初に起動したのが 2021/12/11 で、 3ヶ月くらい経っていた。ふらっと入って、どこかを歩いたり、 join してくれた人と遊んだり、フレンドに join を迷ったりして暮らしている。 感情をオープンに書くのは恥ずかしいのと、…